Minecraft はゲームだけで終わらない!

こんにちは、ファイブボックスの齊藤です。
今回は、僕の近況報告と最近読んだ本の紹介を通して、Minecraft プログラミングがプログラミングの技術力を上げるきっかけやモチベーションに繋がるということを伝えたいです。

読んだ本

JUnit 実践入門

JUnit 実践入門

本書を読んだ背景

僕の Minecraft MOD 開発の規模が大きくなり手動でのテストが大変なので、JUnit や Jenkins などで継続的なインテグレーションを実現して、開発の手間を軽減したくなりました。

2月は大学が春休みということで、僕は Minecraft の MOD の開発でずっとコードを書き続けていました。そして、ビルドしたプログラムを海外のフォーラム等で公開しています。これが、思いのほかダウンロードされているようで、今後も機能の追加や保守を続けて、継続的なリリースを行いたいと考えています。

しかし、機能等の追加によってビルド後のテスト項目も増えていくため、今までゲーム内で手動で行ってきたテストが大変になり、見逃しやバグが残る可能性が上がります。なので、JUnit を使ってテストを組み、Jenkins などと連携させ継続的なインテグレーションを実現し、開発の手間を軽減したいと思っています。

実際は、Minecraft Mod 開発用に提供されている API ではインターフェースしか提供されていないものが多いため、実際にプログラムをゲームに導入しないと確認できないものもあります。なので、JUnit だけでのテストでは不十分なのですが、それも先人たちのコードを読み漁ると対処法が見つかったりします。それについては、また僕がコードを書きなぐったら記事にしてみたいです。

本書を読んだ目的

  • 先人たちのテストコードを読むための知識を身につける
  • JUnit の基本的な使い方や便利な使い方、応用方法を知る
  • 連携すると良さそうな他のツールとその連携方法について知る

本書で学んだこと

他の人のコードを読めるようになることが大きな目的だったので、本書はその手段だったと僕は考えています。ですので、学んだことは、コードを読むための基本的な知識です。ここから、他の人のコードを読んで具体的な実践を行なっていきます。

最後に

今回は、Minecraft のプログラムを開発するために JUnit に関連する書籍を読みました。今後も、色々な技術を取り入れた開発を行いたいと思っています。このように Minecraft のプログラミングは、ゲームの中だけで終わらず、幅広くプログラミングの技術を学ぶきっかけになるし、実際にそれを使った開発が経験できます。なので、Minecraft のプログラム開発がプログラミングを学ぶ良いきっかけになるということを、もっと多くの人に知ってもらえたら良いと思います。

ChatWork API を Java で利用するためのラッパーライブラリをリリースした話

こんにちは、ファイブボックスメンバーの齊藤です。

今回は、最近作っていたものをリリースした話をします。

 何を作っていたかというと、まぁタイトルの通りなんですけど、ChatWork API を Java で利用するためのラッパーライブラリです。これを Kotlin という言語で作っていたわけなんですが、それを先日 GitHub 上でリリースして、使い方を Qiita の記事にしました。

作成動機について

  • ChatWork の新着メッセージを Slack に飛ばしたい
  • Kotlin をとにかく書きたい
  • IntelliJ IDEA で Kotlin を書くのが気持ちいい

リリースについて

 最近の Java のライブラリ導入方法は、Gradle や Maven の依存関係で追加されることが多いです。特に Andriod 開発では build.gradle に追加してたと思います。ですので、GitHub を Maven リポジトリとしてライブラリをリリースしました。

 ライブラリを Maven リポジトリにする方法は、Gradle で apply plugin: ‘maven’ して、mavenDeploy するだけです。簡単なので是非触ってみて欲しい。

ChatWork API について

 正直まだまだやれることが限られていて微妙な感じです。あと Webhook が欲しいです。だけどまぁ、これから徐々に良くなっていくそうです。と思っていたら、さっそく v2 に更新されました ( 2017/01/26 – チャットワークAPIバージョンアップのお知らせ )。なので作ったライブラリも更新しないといけないですね。

何かを変える年に!

新年あけましておめでとうございます!

はじめまして、FIVE BOX メンバーの齊藤です。

今回メンバーでブログをやろうということで、

僕もとりあえず投稿をしてみようと思います。

最初の記事の内容は、

  • 自己紹介
  • 2016年の振り返り
  • 2017年の抱負

の3つです。

この記事を通して僕がどんな人物なのか

少しでも知ってもらえたらと思います。

自己紹介

公立はこだて未来大学の学部2年生で今年から3年生になります。

大学では「メタ学習ラボ」という “学生が学生を支援する団体” で活動していて、

学習の支援を行うワークショップの企画と実施、学習環境の改善などを行なっています。

技術的なところでは、趣味で Minecraft 向けのプログラムを Java で開発したり、

大学で参加しているプロジェクトで Docker を使ったインフラの整備などをしていました。

2016年を振り返って

2016年はとにかくいろんなことに挑戦する年になりました!

  • ワークショップの企画・実施
  • FIVE BOX メンバーとしての仕事
  • ハッカソン初参戦
  • 函館で開催されるイベントへの参加
  • 大学のハンズオンやワークショップへの参加
  • 大学の課外活動
  • PBL Summit 2016
  • etc…

何かイベントがあったとき、

その時間に他のイベントが重なってなければガンガン参加して・・・。

目の前にあるものはとにかく食べていく感じでしたねw

2017年の抱負

2016年に多くのことを経験していく中で、

「自分のやりたいこと」だったり、

自分が取り組んでいることの「新しいアイデア」だったり、

とにかく自分の中で新しい考えや感情がでてきました。

なので、今年はそれらを自分の中だけでなく、

行動に起こすことでどんどんアウトプットしていきたいですね。

そして2017年は、自分が行動することで何かしら変化を起こせる、

そんな年にしたいです!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

(自画像描きました、ちょっと美化しました)